HOME スクール案内 開講講座 受講生の声 お問い合わせ
世界に評価される無限の可能性


MBA Solution Business CollegeではトップMBAホルダーによる様々な講座を提供しています。本ページに記載している講座は代表的なものであり、実際の開講予定につきましてはトップページの新着情報でご確認下さい。


できる!MBAベーシック講座
できる!MBAベーシック講座では初心者向けにビジネスの基礎的な理論を学びます。全科目を通して最終的にはビジネスプラン(新規事業計画)を作成するレベルまでの到達を目指します。

経営戦略 マーケティング戦略
企業は組織の強みを活かすために経営戦略を構築しなければいけません。この経営戦略講座では全体戦略や事業戦略など企業の持つ経営資源を最大限に活用して、効率よく競争に打ち勝つための戦略を学んでいきます。 いい商品を作れば売れるというのは真実ではありません。商品を爆発的にヒットさせるためにはマーケティング戦略が必要不可欠になります。この講座ではセグメンテーションや4Pなどマーケティングの基本を学んでいきます。
ファイナンス アカウンティング
今や多くの企業がファイナンスを駆使して有利な資金調達を行うなどファイナンスと企業活動は切っても切り離せない関係となっています。この講座では企業の資本コストなどファイナンスの重要概念を学んでいきます。 企業が毎年行う決算は言わば企業の通知表です。この決算数字を分析することにより、企業の強みや弱みが明らかとなり、今後の方針を決定することが可能になります。この講座ではそのような決算書を読み解く能力を鍛えます。
組織・人事戦略 ビジネスプラン作成
企業で最も重要な経営資源といえば、やはりヒトです。ところがそのヒトの能力を最大限に引き出し、組織としてシナジーを発揮には戦略が不可欠です。この講座ではヒトの能力を最大限に活かす戦略を学んでいきます。 ビジネスで収益を上げるためには秀逸なビジネスプランが必要です。経営戦略やマーケティングなど基礎的な知識を習得すればビジネスプランを作成することが可能になります。ベーシック講座の仕上げとしてビジネスプランを作成します。

できる!MBAアドバンス講座
できる!MBAアドバンス講座ではベーシック講座で学んだ理論を基礎にしてより高度で最新のビジネス理論を学んでいきます。

ブランド戦略 ブルーオーシャン戦略
多様な商品が多くの企業から提供される現代においては企業のブランド価値を向上させ、顧客の支持を得ることは、どの企業にとっても切実な問題となっています。この講座では確実にブランドを構築するための戦略について学んでいきます。 現代は企業間の競争が激しく多くの企業は消耗戦を強いられていますが、競争のない市場を開拓している企業が存在するのも事実です。この講座では競争のない市場を開拓するブルーオーシャン戦略の構築法について学んでいきます。
バランスト・スコアカード アクティビティ・ベースト・アカウンティング
従来の財務の視点からの業績評価に加え、顧客の視点、業務プロセスの視点、成長と学習の視点から企業の業績を評価する新しい手法、バランストスコアカードを学んでいきます。 割り当てが不明確な間接費を、活動ごとにコストとして詳細に割り当て、より正確にプロジェクトの収益性を判断していくアクティビティ・ベースト・アカウンティング(ABC)を学んでいきます。
CRM戦略 M&A
大量生産、大量消費の時代は終焉を迎え、現代はより個客対応がリピート販売の重要な鍵を握っています。このCRM戦略講座では個客に応じたマーケティング戦略を学んでいきます。 今やスピードはビジネスにとって不可欠の要素となりました。そこで時間を買うという意味でM&Aが非常に活発に行われています。この講座ではM&Aのプロセスや敵対的買収の防衛策などM&A全般について学んでいきます。

できる!MBAオープン講座
できる!MBAオープン講座ではビジネスパーソンとして身につけておきたい知識やスキルを習得いただけます。

マクロ経済学 ミクロ経済学
経済は私達の生活と密着に関係しています。需要と供給のバランスによる価格の決定プロセスや国債発行による経済への影響などマクロ的な視点から経済の現象を解明していきます。 消費者の行動特性を知ることは企業活動を行う上で非常に重要な要因になってきます。この講座では企業の業績に多大な影響を及ぼす消費行動の分析をミクロ経済の観点から行っていきます。
統計学 ゲーム理論
企業は消費者の将来の行動の予測を立てて、事業活動を行っています。より正確な予測を立てるためには統計学の知識が必要であり、この講座では事業予測に役に立つ統計学について学んでいきます。 ビジネスは極端な言い方をすればゲームと同じです。ライバルの出方を予測して自社の戦略を構築することになります。この講座ではゲームに勝つセオリー、勝つ確率を高める戦略の構築法を学んでいきます。
クリティカルシンキング 交渉術(ネゴシエーション)
現代のビジネスで成功を収めるには論理的な考え方が必須です。過去の成功体験に捉われるようでは、永続的な成功を維持することは難しいでしょう。この講座では常に物事をゼロベースで捉えて最適な解答を導く考え方を学びます。 交渉を優位に運ぶためにはテクニックが必要です。正直に正攻法で攻めるだけでは最大の利益を獲得することはできません。この講座では交渉相手から少しでも有利な条件を引き出すスキルについて学んでいきます。

ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

開講予定の講座につきましてはメルマガ(サンプル)にて随時お知らせしていきます。2万人以上が登録する話題のビジネス系メルマガですのでこの機会にどうぞ!

メールアドレス(携帯不可)  

MBA Solution Business College運営事務局 Copyright(C) MBA Solution, Inc. All rights reserved.