HOME スクール案内 開講講座 受講生の声 お問い合わせ
世界に評価される無限の可能性

MBAスクール受講生の声
MBA Solution Business Collegeでは、既に多くのビジネスパーソンが講座を受講しています。ここでは一部ではありますが、受講生よりいただいた生の声をご紹介させていただきます。

【できる!MBAベーシック講座】

 本日は非常に役に立つ講座を開講いただきましてありがとうございました。通常の仕事では目の前の業務に追われ、日々の仕事をこなすのに精一杯ですが、今回の経営戦略講座を受講して、ビジネスをより大きな視点で捉える事が重要なのだと認識させられました。同業者も経営戦略を駆使して、ビジネスを行っているところは少ないので本日学んだ知識を活かして業界で差別化を図っていけそうです。とてもわかりやすい講義と豊富なレジメでビジネスマンとして必要なことが理解できました。次回の講座も是非とも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

 レクチャー+演習はビジネス初心者の私にとっても講義内容を理解するのに非常に役立つスタイルでした。また、グループワークも受講生同士の交流が図れてとてもよかったです。

 とっても面白い!とってもわかりやすい!とっても役に立つ!と三拍子そろった講義でした!また是非とも受講したいです!


【できる!MBAアドバンス講座】

 この度は素晴らしい講義をありがとうございました。ブルーオーシャン戦略という言葉は知っていたのですが、本も分厚いため、なかなか内容を理解することができていませんでした。セミナー告知を見たときに、まず取っ掛かりとして受けてみようと思ったのですが、内容的には多くの理論がとても整理されていて非常にわかりやすかったです。また、グループワークで実際に自分で演習を行うことにより、知識の定着が図れたように感じます。今後は今日学んだブルーオーシャン戦略を自分の会社で活かすべく、更に経験を積んでいきたいと思います。

◆ 競争の無い市場を開拓するということでブランド戦略をイメージして講義に望んだのですが、全く違う理論で驚きました。ある意味ブルーオーシャン戦略は最強の経営戦略といっても過言ではないですね。自分の会社も競争が激しく、いつも競争の無い市場を開拓できればいいなと考えていますので、今回学んだことを参考にして戦略を考えてみます。すごくわかりやすく教えていただき感謝しています。

◆ 今回は非常にためになる講座でした。私はよくビジネス系のセミナーを受講しますが、その中でもコストパフォーマンスの高い方だと思います。このような理論系のセミナーでは講師が理論を説明して終わりというものが多い中、身近な例を挙げて補足していただいたことや実際に自分の頭を使って、手を動かして戦略を構築できたことなど、非常に有意義な時間を過ごせました。このセミナーでブルーオーシャン戦略はこれまで私が学んできたことや体験してきたことと全く違う発想から生まれるということを知って非常にショックを受けました。やはり、みんなが同じ考え方をしているからレッドオーシャンで戦わなきゃいけないんだなということを実感しました。これからは考え方を変えていかにブルーオーシャンを開拓していくかという視点で物事を見ていきたいと思います。新たなきっかけをいただきありがとうございました。



【できる!MBAオープン講座】

 よかったと思う点は、少人数で講師の方との距離が近かったこと、テーマがビジネスマン全般に役立つものだったこと、具体例が盛り込まれており(アサヒビール、IBM、ヒューレットパッカードなど)理解が深まり、興味が湧いたことなどです。逆に要望としましては、もう少し時間を延ばしていただくか、同じテーマでより深い講演を聞いてみたいと感じました。

 自社に問題を置き換えて捉えた場合シンクロしない部分もありましたがとてもわかりやすく面白かったです。ただ、理論と実証というか確認作業をどの割合(配分)で行うかなどによって戦略は非常に異なる結果を生みそうな気がしました。他にも聴講させていただいていろいろ疑問も浮かびましたのでこれを契機に考えようと思います。


ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

MBA Solution Business Collegeの最新情報や無料のMBA講座をメールマガジン(サンプル)にて配信しています。2万人以上が登録する話題のビジネス系メルマガですのでこの機会にどうぞ!

メールアドレス(携帯不可)  


MBA Solution Business College運営事務局 Copyright(C) MBA Solution, Inc. All rights reserved.